2021年5月13日木曜日

5月13日今日の給食

 🍴今日の献立🍴
・鮭の西京焼き
・じゃが芋とひじきの炒め煮
・グレープフルーツ
・すまし汁(小松菜、なると)
・ご飯














🍴0歳児の献立🍴
・鮭の煮物
・芋と野菜の煮物
・すまし汁(小松菜、玉葱)
・お粥













今日は、じゃが芋とひじきの炒め煮です。
新じゃがいもの季節なので、みずみずしく
ホクホクしたじゃがいもを味わえます。
🍳じゃが芋とひじきの炒め煮のレシピ🍳
材料(4~5人分)
 ・じゃがいも:中2個
 ・干しひじき:大さじ1
 ・人参:3cm程度
 ・油揚げ:1/2枚
 ・砂糖:大さじ1/2
 ・酒:小さじ1/2
 ・醤油:大さじ1/2
作り方
①ひじきは水で戻す。
②じゃがいも、人参は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
 油揚げは、1cm幅に切る。
③油を引きじゃがいもを炒める。油が回ったら、ひじき、
 人参、油揚げを加えさらに炒める。
④よく炒めたら、酒、砂糖、水を加え煮る。
⑤沸騰したら、醤油を入れ煮つける。
⑥柔らかくなり、味がしみればできあがり。