2020年7月16日木曜日

7月16日今日の給食

🍴今日の献立🍴
・肉じゃが
・ごま味噌和え
・グレープフルーツ
・味噌汁
・ご飯


今日の副菜は、新メニューのごま味噌和えでした。ごま味噌和えは、チンゲン菜・
人参・しめじをごまと味噌をあわせたものであえました。子どもたちは良く食べていました。

🍴0歳児の献立🍴
・ひき肉とかぼちゃの煮物
・人参の煮物
・味噌汁(具はキャベツと玉葱でした。)
・おかゆ




今日の副菜は人参の煮物でした。レシピを紹介します。

材料
・人参:40g(1/3本程度)
・砂糖:小さじ1/2弱
・昆布だし:適量(材料が浸る程度)

作り方
1.にんじんは1センチ角に切る。
2.昆布だしで煮て、柔らかくなったら砂糖で味をつける。

☆人参は鍋で煮る前に、レンジなどで加熱するとすぐ柔らかくなります。