2020年7月3日金曜日

7月3日今日の給食

 🍴今日の献立🍴
・回鍋肉
・スパサラダ
・オレンジ
・にら玉汁
・ご飯

















今日の副菜は子どもたちに人気なスパサラダでした。
レシピを紹介します。

🌼材料
・サラスパ:1/4袋
・ロースハム:2枚
・玉葱:20g程度
・きゅうり:1/2本
・マヨネーズ:大さじ2
・塩・こしょう:少々
・パセリ:少々

🌼作り方
1.きゅうりは千切りにし、塩で揉む。
2.玉葱はスライスにし、ロースハムは細切りにする。
3.サラスパは表示より少し軟らかめに茹で、水で洗う。
4.水気を絞った、野菜とサラスパ、ロースハムを混ぜマヨネーズ、塩・こしょう・
     パセリであえる。

🍴0歳の献立🍴
・ひき肉と玉葱の味噌煮
・キャベツの煮物
・すまし汁
・おかゆ

今日のすまし汁の具材は、じゃがいもと玉葱でした。だしは昆布だしをつかい、醤油で
薄く味をつけています。

~すまし汁のレシピ~
材料(2人分)
・だし汁:200mL
・醤油:2.5g
汁の具材はじゃがいも、玉葱、豆腐、人参などお好みで大丈夫です。

作り方
1.具材は、1センチ角に切るなど食べやすい大きさに切る。
2.柔らかくなるまで煮て、調味する。
(野菜はレンジなどであらかじめ加熱するとすぐ柔らかくなります。)